ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2023年03月24日

練習のつもりが・・・

もう3月も終わりですね。


お久しぶりです。nini3です。


昨年シーバスを釣って以来、釣りはしていません。冬の山越えは危険ですから、大人しく籠もっていました。


そろそろ鈍っていた感を取り戻そうと思っていたところ、酒田でアジが釣れ始めたとの情報が・・・!


ならば、練習がてら行かねばならない。


と言うことで、鶴岡方へ!(酒田はイマイチ釣れる時間や場所がわかんないので)


タイドグラフを見て、夕方の満潮前後狙い。夕方から雨予報なので暗くなったら終わり。


数ヶ月ぶりなので、バケツ忘れたり、魚掴み忘れたり、グダグダでしたw

それにしても風が強い!3gのジグヘッドでもなかなか辛い状況


雨は幸いにも小降り程度。フグの猛襲に合い(あっ、ワームの補充も忘れてた・・・)、練習とは言えこのままでは何ともならないので、少し立ち位置を変え、ボトム付近をスローリトリーブ


グッ!と言うアタリと共に、結構な引き


真下に潜るので、メバルかと思いきや、立派な立派な25cmの真アジさんでした(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


その後は一回バラシ、横風の強風のせいでアタッてんのかわかんない状況が続き、雨も降り出したので、明るい内に撤収。


3月にアジ釣ったのは始めて。練習のつもりだったけど、久しぶりの魚の引きは楽しかった!


庄内春のアジング開幕と言って良いのではないでしょうか。


※スマホ機種変更したら、ナチュログに写真アップロード出来なくなりました。こう言うの詳しくないので、どうしたものか・・・
写真がないと、釣りブログとしてはちょっとね・・・


ANGLERSには載せてますので、よろしければどーぞ。

https://anglers.page.link/?link=https://anglers.jp/users/317928&apn=tokyo.anglers.app&ibi=com.jpn.fixa.ANGLERS&isi=581133214  
タグ :アジング


Posted by nini3 at 02:35Comments(0)アジング

2022年11月24日

自分にも奇跡来た~!

森保ジャパンおめでとう、凄い!!


前半はどうなるかと思ったけど、後半の選手交代から流れ変わって、良くて同点と思ってたけど、まさか逆転勝ちするとは。


サッカー好きなら分かると思うけど、あのドイツにW杯で勝つとは・・・


本当に歴史的な勝利。


なんとか予選突破して、本当の意味での「ドーハの歓喜」にして欲しい、頑張れ森保ジャパン!


もう、こんな凄いことを見ちゃったもんだから、本当は仮眠してから釣りに行くつもりが、


興奮して全然寝れんw


道中「自分にも奇跡あるんじゃない?」なんて考えながら、鶴岡着は4:00


雨は小雨程度、風はフォローになる場所、爆風だけどw


波は予報の倍以上。波0.5mのはずだけど?


目指す磯は波裏なので何とかなる。準備してアップダウンのキツい磯を歩いてやっと到着・・・


始めて暫くすると、隣の人が丸々としたイナダを釣り上げた。


自分も青物釣りたい!9:00位には波上がるから、何とか1本欲しい。


すると、「ゴン」と青物特有のアタリ!


上がったのは


ア・オ・コ。


今日の状況ならキープ!取り敢えず青物食いたいw


40gのジグ着底から巻き巻き。


次はイナダ\(^-^)/


秋イナダは引くから楽しいね。


ベイトが追われて、多数の鳥がそれを狙ってる。


3本目は、さっきより引き強く、なかなか浮いて来ない


隣の人がタモ入れしてくれて、60cmオーバーのイナワラゲット!


楽しい、楽し過ぎる( ´∀`)


もう一本欲しいなーと思い、反対側にキャスト


「ゴゴン!」


来た来た!


あれ?


ヤバいヤバい、瀬やスリットに走ってく。


こりゃ青物じゃないしデカイ。


またまた隣の人がタモ入れしてくれて、ゲットしたのはシーバス!


「これ、ランカーあるんじゃない?」と言われたけど、メジャー持ってなかったから車に持ってから計測





81cmの磯ランカー!60cmのイナワラがかすむ大きさ。


自分にも奇跡来た~♪ヽ(´▽`)/


タモ入れしてくれた方に感謝感謝ですm(__)m


車に戻るまで、重くて重くて、釣りしてる時より疲れたけど


恐らく今回が、今シーズン最後の釣り。


後半戦は色々と苦労したけど、最後に良い思いさせてもらいました。


寝不足で来た甲斐があったと言うもの。ありがとう海の神様!  


Posted by nini3 at 15:36Comments(2)ショアジギシーバス

2022年11月20日

久しぶりの魚信

釣りには行ってましたが、ボウズ連発の1ヶ月。


エギングのラストも不発。


青物狙っても天候が合わず、入りたいとこに入れず。


コロナのせいで勤務もめちゃめちゃ。


ここ2ヶ月、休みと天候が合わず、フラストレーション溜まりまくりです。


やっと天候に恵まれ、入りたい場所にも入れ、







指2本のチビ太刀魚だけど、釣れたから良し!


ダイソーVJ&コアマンアルカリシャッド、ボトムからデッドスローただ巻き。


ダイソーワームはスッポ抜けるから、コアマンの方が安心。切られても単価が安いからね


テンヤの方が釣れるけど、偏屈親父なので、餌はしないのです( ´∀`)


翌日の20日、朝マズメに青物狙いでサーフや磯でやったけどこれまた不発。サーフは難しい(>_<)


冬の足音が聞こえてるし、今シーズンももう終わりかな?


天候が合えば行くけど、後半戦は巡り合わせが全く駄目だからな・・・


最後に偶然の一枚






御利益ないかな~。   
タグ :その他


Posted by nini3 at 20:40Comments(0)

2022年10月28日

ギリギリ。

目標の胴長20cmのアオリイカを釣るには10月が最大のチャンスなのに、


10月に入ってからは、休みと天気が全く合わない(>_<)


何とか出来そうかと強行しても、予想以上の風とうねりで断念したり


フラストレーション溜まりまくりです(`Δ´)


20日、夜勤明けだけど、ここを逃したら、今シーズンのエギングが終わってしまうのでは?と思い、睡眠1時間のハードスケジュールですが強行。21日は休みなので車中泊です。


現地着は16:00過ぎ。何とか夕マズメに間に合う。


有名磯の一等地。


日没後、まだ足元が見えるころ





スケールがずれたけど、ギリギリ胴長20cm。何とか目標達成!


連発を狙うも、「ゴン!」と言うアタリの直後、何者かにラインをバッサリ切られる。恐らくキジかサゴシか太刀でしょう。


「俺の軍艦グリーン返せ~」と叫んじゃいました(;^_^A


その後は反応も無くなり潮も止まったので、早めの就寝。


翌朝。全く同じ場所。昨日と違い風が強い。フォローの風だけど、時々巻いてくる。


まだ夜が明け切らないころ、胴長19cmをゲット。時合いを逃すまいと撮影なし!


次に釣れたのは、なんと小サバ(;・∀・)


スレじゃなくてカンナをバックリ。取るのに一苦労・・・


何とか再開するも、釣れるのは胴15cmに満たないのばかり。一月前に戻ったみたい


明るくなると、あちこちでベイトバチャバチャ。こうなるとイカは出て来ないので終了。一応スピンテールジグ投げたけど反応なし。捕食者は何者か?


目標を一応達成出来たので、近くの神社にお礼参りし、場所変更。夕マズメに向けて休憩。


冬に向けて海が荒れてくるから、体に鞭打ってやれる時にやる、これが自分スタイル。


日が落ちると小イカのチェイス。


そして、2連続のバラシ。サイズはそれ程ではないが、横抱きでスッポ抜けたんでしょう。


まだチャンスはあるかと思いきや、ゴロゴロ、ピカピカと天から帰りなさいの指令。強制終了です(>_<)


一応目標達成したけど、もっと強烈なジェット感じたいな~。水温まだ高いから狙えるとは思うけど、天気次第だな。


冬よまだ来るな!  


Posted by nini3 at 22:25Comments(0)庄内アオリイカ

2022年10月09日

3連休は満員御礼

10/8(土)、3連休初日。


早朝から釣り人沢山。


第一候補は有名磯と言うこともあり、車すら止めるスペース無し!


仕方なく、道中空いていた磯に。


まあ、流れがあって潮目も出来て雰囲気はあるんですが、うねりがちと強い。


しかも冷たい雨が・・・(>_<)


結局、チビッ子1杯で撃沈・・・


実は3日もエギングに来ていたんですが、良い時間にうねりが強くなり、帰り道が水没しそうになり、右足を犠牲に敢えなく撤退していたんです。


8日は午後から波が上がる予報。


ハイシーズンに2連チャンでボウズは精神衛生上良くない。


ダメもとで、唯一出来そうな所へ。


先行者2名いましたが、もう上がるとのこと。ミノーで真鯛と黒鯛釣ったとのこと。ど日中に釣るなんてスゲー。気持ちの良い若者2人でした。


自分の後に来た親子連れが、餌釣りで40cmオーバーの黒鯛釣ってタモ入れ手伝ったら、子供から「ありがとうございました」と感謝された。


後からきた奴に無言で隣に入られたり、釣り糸を捨てて行く奴がいたり、帰りの月山で煽られても、こう言う気持ちの良い人達に合うと、やっぱり釣りって良いな、って感じます( ´∀`)


んで、肝心の結果は
















明るい内にチビッ子。干潮潮止まり前に胴16cmと17cm。


お月さまが出てきたので金テープに変えてのヒットでした。


何はともかく、今日の状況では釣れただけマシでしょう。


  


Posted by nini3 at 01:16Comments(0)庄内アオリイカ

2022年09月29日

セオリーって大事だな

もう9月もあとわずか。


2022秋のエギングシーズンも後半戦


9/26~28と3連休だったので26~27と車中泊しながらエギングしてきました。


26日はJ.T君とJ.T君の職場の同僚とコラボエギング。


予定していた場所に行ってみると、爆風と多数のエギンガー。


急遽風裏になる所に変更。


夕マズメは下げ潮なので沖向きな先端に入りたいんですが、仕方なしでの湾奥。


案の定暫く反応無し。釣れたのは19:00を回った頃





胴15cmくらいのと、チビッ子サイズ。


下げ潮なのでフルキャストしての沖でしか反応ありませんでした。


やはりセオリーを無視すると厳しいです。


J.T君達も2杯で終わり帰路。


自分は休憩を挟み、場所を変え朝マズメ狙いに


AM3:30~満潮潮止まりから


満潮から下げに入ったところ、まだワンドの奥に入っているイカがいるのでは?とワンドの奥を狙うと








答えは直ぐに出ました。


下げ潮も効いてきたところで磯の先端に移動。














12~16cmのサイズが、ポツポツと。


サイズは伸びませんでしたが、セオリー通り下げ潮の時は沖でヒットです。しかも中層からボトムでしか掛からない。





27日の夕マズメも狙ってみたのですが、うねりがあり、立てそうな所はエギンガーだらけ(-_-;)


仕方なく、うねりの影響がない所でやってみたのですが、全くの無反応。新月周りの下げは、沖&底を狙わないと難しいみたい。


それにしても平日なのに釣り人多いな~  


Posted by nini3 at 01:10Comments(0)庄内アオリイカ

2022年09月23日

台風後のエギング

今年はアオリイカの当たり年、と言われている庄内秋のアオリイカシーズン


台風通過後の9/22の夕マズメ~ナイトでチャレンジ。


東の風が強いので、無料高速かっ飛ばして南下。





西の空に怪しい雲


見えイカは全く居らず、透け透けクリア状態の海





胴15cmの今のアベレージサイズかな


ここから時合いか?と思ったら、全くの無反応。


潮も止まり、雨も強くなって来たので休憩。


干潮潮止まりからの上げ始めのタイミングで雨が止んだので、隣の磯で再スタート





超ドシャローですが、胴16、7ってとこかな。シャローでもこのサイズなら普通に入ってきます。


しかし、ここから沈黙・・・





粘っても小さいサイズが釣れたのみ


台風通過で状況が一変したのか、条件が悪かったのか


フィーバータイムから、条件や場所の選定を間違えると、厳しい時期になったのかもしれません。  


Posted by nini3 at 20:27Comments(0)庄内アオリイカ

2022年09月14日

なかなか渋かった

昨日9/12(月)夕マズメエギング。


静波でないと入れない、庄内でも屈指の名所。


満潮潮止まりから入りました。


潮が動いたタイミングでベイトが何かに追われてパシャパシャ、ジグ投げてみましたがアタリません。


正体が気になるところでしたが、日も陰って良い時間になったのでエギングに切り替え。


今回よりエギングタックル使用、勘を取り戻すために探り探りながら。


良い時間なのに、寄って来るのはチビばかり。


完全に暗くなって、頭に「ボ」の文字がよぎったころ


テンションフォール中にググッと重くなる





胴長15cm。このサイズになると、引きも楽しめます。


時合いか!と思ったものの、釣れるのは一回り小さい12cmクラスばかり








あとはチビとか・・・(>_<)


月が上ってエギを変えたり、レンジを変えたりしてもダメでした。


まだ完全回遊パターンには早い時期、場所選定をしくった感じでした。


平日の午後と言うのに、エギンガーが多いこと、多いこと。


人が多いと





ゴミもまた多し。


スナップはケースとかに入れたんだよね。何故にパッケージ捨てる?


タバコの吸殻も多いし、不思議だったのは34のステッカーが2枚捨ててあった


神様が鎮座する綺麗な海辺なのに、罰当たりな奴らめ(`Δ´)


回収してクーラーに入れたら、めちゃタバコ臭くなったわ!


海にゴミ捨てる奴らは釣りにくんなよ~(#`皿´)


(ゴミ拾えば、海神様のご褒美があるのではないかと、邪な気持ちがあるわけではないですよww)
  


Posted by nini3 at 00:56Comments(0)庄内アオリイカ

2022年09月09日

温かい雨は活性高し

本日は友人のJ.T君と久しぶりに一緒にエギングです。


前回はデイでやって熱中症一歩手前、釣果らしい釣果もなかったので、やはりマズメ絡めないと厳しいのでは?と言うことになり、夕マズメ前後狙いです。


台風後と言うこともあり、波が少し高いので、あそこなら出来るのでは?と言うことで、一路南下。


道中海を見ると、沖向きは波ジャバジャバ(*_*)


濁りもキツい状況。しかも雨雲が接近!


雨で濡れること覚悟でエギング開始です。





ファーストアタックはいつものサイズ。ただ、濁りで警戒心が薄いのか同じようなサイズがワラワラとアタックしてきます。


数杯釣ったところで、雨が本降りに・・・


移動も考えましたが、良い時間にもなったので続行~


晩秋の冷たい雨とは違い、温かい雨なので、活性上がるんじゃないか?と言う考え。


結果は大正解(о´∀`о)


リリースサイズを含めてでしたが、明らかに活性↑


J.T君もポンポン釣ってます。


日が落ちて暗くなかったころ


キャストして着水後、「グン」とエギが引っ張っられる。





もう一度フォールさせてシャクリ入れてテンション掛けてると「グン!」





今季最大のサイズ(*´∀`)♪


別の群れ来たかも?なんて話してると時合い突入~





同じサイズでも、ちょっとファットなやつ。こいつは引きも良かった!


似たようなサイズがポンポン釣れ、二人で10杯は釣れたでしょうか。


終わって見れば二人でトータル40杯近く、しかも一ヶ所で(; ゚ ロ゚)


余程活性が高かったのでしょう。こんなのは初めてでした。


ずぶ濡れでパンツまで濡れた甲斐があったと言うもんです♪ヽ(´▽`)/  


Posted by nini3 at 02:06Comments(0)庄内アオリイカ

2022年09月05日

暑くて無理ゲー

あっと言う間に9月ですね~。


私がルアーフィッシングを始めて10年になりました。たまたま言った釣具屋でたまたまエギを買って、右も左も分からずエギ投げて、たまたま釣れたアオリイカちゃん。


最初は何も分からず、シーバスロッドにナイロンラインと言うアホな組み合わせで、隣の人のシャクリを見よう見まね(;^_^A


当時はYouTubeなんてないし、色んな人のブログをひたすら見まくり、専用タックルが必要とわかり、ソッコーで釣具屋で安価なエギングセットを買ったっけな~。


そっから、まあ、どっぷりとルアーフィッシングにはまり、今に至ってます(^_^ゞ


因みに、人生初のアオリイカを釣ったエギは未だに使ってます(シマノのエギザイルピンクゴールド2.5号)。


そんなこんなで10年。散々磯歩きをして新規開拓を求めてきましたが、本日も気になっていたとこを歩いてきました。


新規開拓なので、完全明るくなってから





アベレージサイズが直ぐに釣れたけど、後はリリースサイズばかり


何故か4~50cmクラスの真鯛がチェイスして来るので、イカちゃんは遠巻きに・・・


ただ、真鯛に黒鯛と、ポテンシャル有りそうな場所だったので引き出しの一つに加えました(о´∀`о)


それしても暑い!


アラフィフの体に鞭打って、藪こぎや岩登りをしたせいか、立ち眩みが・・・(*_*)


水分補給は小まめにしてたけど、2ヶ所目でダウンorz


熱中症になりそうだったので、早々に帰りました。


結局、2Lも水分飲んじゃったよ。まだまだ始まったばかりだから無理は禁物。


台風の影響出ないと言いな~(^_^;)
  


Posted by nini3 at 18:40Comments(0)庄内アオリイカ