徒然なるままに by北のフクロウ

北海道での日々の釣りなどを徒然なるままに掲載していきます。

北海道鮎釣り解禁~天ノ川鮎釣り

ども、北のフクロウです!!

ほんとお久しぶりです。特に個人的には変化もなく、元気ですよ!!

 

いろいろ物価も上昇してますから、ガソリン代上がってから、釣り回数も大幅に激減。。しかし昨年から始めた鮎釣りは開幕から行こうと準備してました。行きたかった川は、動画でみたこの場所へ・・

上ノ国町 天ノ川~幻想的な風景

上ノ国町 天の川~神秘的な場所ですな

天ノ川は初めての場所なのでオトリ屋どこ・・。。インターネットで調べると

「湯ノ岱の湯ノ沢橋付近に開設した販売所」

橋の位置だけわかったので湯ノ沢橋付近に行ってみると、看板だけあり

天ノ川鮎愛好会組合 看板その1

天ノ川鮎愛好会組合 看板その2

結局地元の人に聞いてなんとか行けました。。

朝早いから地元の人に迷惑なので記事にしておきますね。。

おとり鮎看板目印

おとり鮎目印

いちおうグーグルマップ乗せときます。目印の看板見つけてね。看板通り進むとあります。

Google マップ

天ノ川鮎愛好会組合

シーズン会員になりました。回数そんな行けないけど看板設置とか草刈とか維持費に役立てもらうほうが釣り人として有難い限りです。

天ノ川 鮎釣りデビュー

道南は開幕直前の大雨の影響で開幕遅れてますが、これから夏本番ですしね。。

自分のような初心者で上ノ国町の天ノ川に鮎釣りいく方は参考にしてみてください。

当然、熊も出る場所なので熊スプレー・熊鈴など対策万全にして、7月後半からアブ対策も忘れずに・・。。

本日はここまで、ご閲覧ありがとうございました。