ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2016年10月14日

芦屋基地航空祭


いやー、楽しい航空祭でした。
ブルーインパルス凄い。
そしてF-16は物凄い飛び方してた。
いやー、飛行機って楽しい。

そして、そんな凄い飛び方する飛行機を撮るのは難しい。
連写しまくり撮った枚数は数百枚。

腕が痛い。

しかし納得する写真なし。
ピンボケばかり(笑)

これはリベンジせねば!!


そんなこんなで写真を撮る事の楽しさを知った私は築城の航空祭に向け、休みが取れるよう仕事に励みます!!




航空祭の途中で飛行機雲が見えたのでパチリ。

コレが


ここまで写るって凄いね。

これはこれで楽しい♪
  


Posted by jun at 21:58Comments(2)

2016年09月26日

楽しい楽しいメッキだよ!!(ただし写真なし)

先日、メッキを求め大分県の臼杵へ海釣りに行ってきました。
ご一緒いただいたのは、とっとっとーさん、tjさん。
そして現地で軟弱さんのアドバイスも頂けました♪

臼杵での釣りは初めて。
開始すぐにtjさんがシーバス、とっとっとーさんがソゲを釣り上げられ。

すげぇポテンシャルだ臼杵!!
と、思ったのは凄く短い時間だったり。

私には何の反応もないぜ。
む、難しい。

そんな釣れない理由は先週の台風の影響らしい。
現地で合流してくださった軟弱さんの情報を元に色々頑張ってみるが、私には難しい。

大分=海=ウハウハの脳内数式は崩れ始めたその時にっ!!
救ってくれたのはこの子。

グイグイと久しぶりに魚の引きを楽しませてくれてありがとう!!

そしてまた沈黙の時間。
私の心が折れかける絶妙のタイミングでtjさんから「メッキいました」コールが♪

tjさんサンクスだーよ。あの日、2回も「釣れました」コールで私は1日頑張れました(笑)

結局最終ポイントで念願のメッキが釣れ、その引きを味わう事ができ感謝です!!
ただし写真無し。ピックアップしたらフックアウトして逃げちゃった。
でも、あのルアーに飛びついた瞬間と引きが楽しめて満足!!満足!!

また、リベンジに行くーよ。

メッキ。頭いいんだろうな。
今回、メッキのチェイスは何度かあったのですが、よーくルアー見てますね。
ある程度でくるっと反転。
同じルアーを2回3回と通したら、もう追ってこない。

色々勉強になりました♪





今回タックルにベイトを選んだんだけど・・・
怖い!!怖いよママン!!バックラが怖いよ!!
って感じで科学の力に頼ってしまったです。

やっぱりすげーよ!!科学の力!!
ABU2500Cはまたの機会にね♪とダメな人になりました。

Rod:Abu Garcia SALTY STAGE SBFC-742MLS-KR
Reel:SHIMANO CARDIFF50SDC
Line :Rapala RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.6号 / 13.9Lb
Lure:Red Pepper Baby その他


今回前日から夜景撮ったり、車中泊したりと随分と楽しい時間を過ごす事が出来ました。
これもお付き合い下さった皆さんのおかげです。
ありがとう!!

また遊んで下さいね♪




  


Posted by jun at 20:37Comments(10)SALTWATER Fishing

2016年09月22日

早く明日の夜にならないかなぁ。

いよいよ明後日は久しぶりの海釣りです。
ちょっと遠方なので明日の夜に出て車中泊。
既に車の中にはマットを広げ準備OK。
明日、仕事終わったら即GOだーよ!!
楽しみだ♪


さてさてロッドとリールは先日準備できてたので、今日はルアーの準備。
今持ってるプラグのの針先がダメな奴、開いてる奴など多かったのでフック交換。
いやー、細かい作業が大変だ。目が見えんです。
もう、若くないな。

新しいプラグも仕入れたですよ。
お店で色々悩んで、コレを選びました。
マリアのフラペン。
なんか面白そうな動きをしそうなお尻のフラップと、派手な色に興味津々。


後は釣れると良いなぁー。
ご一緒頂くみなさん、明後日は宜しくおねがい致します。  


Posted by jun at 21:37Comments(2)SALTWATER Fishing

2016年09月20日

久しぶりに海。

久しぶりに海に釣りに行きます。

海用のタックルはしばらく使ってなかったので倉庫をゴソゴソ物色。
ライトソルトのロッドはどこやったかなー?
って物色してたら出てきたよ。
以前買って使わずじまいのロッド。
このロッドとバス用に使ってた2500cで今回は楽しんでみようと思います。



リールをバラシてメンテしたけど・・・
回転が落ちてるなー。フレーム曲がったかな?

まぁ楽しければいいか(笑)

雨。降りませんように!!  


Posted by jun at 22:18Comments(4)SALTWATER Fishing

2016年09月11日

夜景を撮ってみる。

星空観察会(中止)の為、急遽福岡タワー撮影会へ変更。
ご一緒して下さったtjさん、とっとっとーさん有難うございました。
いやー、カメラ面白い。そして難しい。
100枚くらい色々と設定を変えて、試しながら撮ってはみたもののコレといった満足できる写真が撮れんかったです。
でも、初めて夜景を撮ることができ、色々聞きながら撮影出来て楽しかったです。

ちょっとした設定の変更で色合いが変わるもんなんですねー。
また写真を撮りに連れて行って下さい。


そして、
撮影会前にtjさんと減水中のリザーバーへ。
またも釣れんかった。
そして、ズブズブ足がハマって終了。。。



奥でニヤニヤしながらハマる私を見ているtjさん。
上から盗撮するとっとっとーさん。

素敵な友達を持ったもんだぜ・・・・。


一日中遊び、充実した週末でございました。
皆さんありがとー♪  


Posted by jun at 10:11Comments(4)ガッツ戦隊

2016年08月28日

竜王山公園オートキャンプ場

竜王山公園オートキャンプ場に行ってきました。
ご一緒頂いたのは、とっとっとーさん、kbさん。
毎度お付き合い下さりありがとうございます。

初めてオートキャンプ場を利用して・・・・

楽ちんだ。なんて楽ちんなんだ。
車横づけ。電源あり。そして水道もあった・・・
コンセントさせば扇風機も使える。涼しい。

こんなに便利で良いのか!!
キャンプってこんな甘っちょろくて良いのか!!
って思いましたが。。。便利で良かったです(笑)

キャンプも色々とスタイルがあって、用途に合わせてサイト選んで使えば楽しめるもんだなぁとつくづくと思いました。

なんも無いとこのキャンプは色々と工夫するのが楽しいし、今回みたいな便利なとこは便利に使ってゆっくりと自分の時間を過ごす事もできるし。
まぁ、キャンプはこうなんだっ!!って頑固になるのは勿体ないなぁと反省しました。



私がお借りしたサイトはサイト内に大きな木があり、邪魔だなぁって思いましたが・・・。
西日が差すのを上手くこの木がカットしてくれていましたし、テントから木を見上げれば鳥を観察する事も出来ますし、良く考えて植えているんだなぁっと。


全体的にすごく綺麗にされており、子供さん連れの方が多くおられました。
区画数が多く、かなりの人が泊まれますね。各区画の大きさは多少の差はありますが十分な広さって感じ。
トイレも炊事場もなんもかんも綺麗にされてました。
遊具も沢山あり子供は朝から晩まで走り回れますね。
夕方に紙芝居もあってたようで、ご家族連れに配慮されているんだなーって感じでした。


このキャンプ場は小高い山の中腹にあり前面に海。
夕日も綺麗で有名だそうです。
ただ。。。斜面の木々が成長しすぎてちょっと海が見え難かったのが残念でした。
あの木々がもう少し低かったら見晴らし最高でしょうね♪


夜にはご一緒した皆さんと楽しくすごせました。
が、翌朝は予報どおり雨・・・

やっぱり雨男なんかなぁ。
最近キャンプ行くと翌日雨降るもんねー。

まぁ、ソロキャンプの時は雨の時テントの中で雨音聞きながら本読むのが好きなんで雨嫌いじゃなんですが、皆さんと一緒の時はもう少し遊びたかったので雨降らんで欲しかった。


とっとっとーさん、kbさんお付き合い下さりありがとでした!!
またどっか行きましょう!!
今度は2泊3日くらいでゆっくり楽しみたいですねー。

次はいつかな?
その前にメッキ釣りと写真撮りに行かんといけんね♪
  


Posted by jun at 20:08Comments(4)Camp

2016年08月20日

テナガエビ。

ザリガニじゃないよ。
テナガエビだよ(メス)



オスの写真撮りたかったけど、あの長い手で攻撃されまくり写真撮れず。
カヨワイ私は攻撃を恐れメスの写真を撮って満足なのでした。

て、ことでテナガエビ釣りに行ってまいりました。
みゆきさん、とっとっとーさん、tjさん 遊んで下さりありがとうございました。
いやー、童心にかえり楽しめました。
また釣りに誘って下さいね♪

みゆきさん、とっとっとーさん。素敵なテナガエビポイントを探して下さりありがとー!!
ものすごく興奮&堪能できました!!

tjさん、むやみに外人に話しかけるのはやめましょう!!(笑)
  


2016年08月17日

月を撮ってみる

月が丸いので撮ってみました。

カメラ初心者にはやっぱり難しいです・・・・

少しづつカメラの使い方を勉強していきましょう。

でも、望遠でここまで大きく写せるだなんて感激です。
初めて望遠鏡をのぞいた時みたいに楽しい!!


さて、土曜日は釣り!!
釣れるといいなぁ♪  


Posted by jun at 21:31Comments(4)

2016年08月13日

盆休みだなんて。

みなさん盆休み楽しんでますか?
私は通常営業です。。。

3連休くらい取りたいなぁ。

さて、もう2週間ほど前になりますがとっとっとーさん、tjさんと朝練にいってきました。
バスが釣りたい!!
そう思い行ったのですがバス釣れず。
難しいなぁ。
そして暑ちい。

tjさんは2匹も釣られておりましたよ。すげぇ♪

私と遊んでくれたのはギルちゃんのみだったけど、フライで釣れて楽しかった。


とっとっとーさんに盗撮されながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。

皆さんお付き合いくださり有難うっ!!


そして昨日。
ついに新しいカメラが来たので、使い方もわからないまま夜の徘徊。
とっとっとーさんとペルセウス流星群を撮りに行きました♪
カメラ楽しいぜぃ♪

流れ星は見れたけど撮れんかった(笑)

でも念願の月が撮れたからOKよ♪

月のボコボコまで撮れるなんて感動ですよ!!


とっとっとーさん、急なお誘いに付き合って下さりありがとう!!
楽しかったです!!
また、カメラの事教えてくださいね!!

さて、夏季休暇は取れないが、通常休暇を思いっきり楽しんでやる。
来週はテナガエビちゃんだっ!!  


Posted by jun at 20:01Comments(4)ガッツ戦隊

2016年06月26日

キャンプ場探し。

次回以降のキャンプ場探しに土日にウロウロしておりました。
向かったのは大分県。
何ヶ所か海辺のキャンプ場を候補に挙げておりまして。本日見学させて頂いたのが糸ヶ浜海浜公園という大変素敵な場所。
管理棟で尋ねたら快く見学させて頂くことができました。
有難うございます。

まずロケーションが大変良いところでした。
そしてキャンプ場内が大変綺麗に清掃されておりました。


区画も広く、大きめのテントとタープを張ったとしても余裕がある程の広さでしたよ。


区画のすぐ下は海でとても気持ちが良いロケーションです。


撮影時は潮が引いていたので遠浅なのが良くわかり、水遊びしても安心な深さだと思います。


オートサイトは2段になっております。私の感想では下の段のサイトの方が好みかな。


炊事場も綺麗♪炭捨て場もありました。


トイレも綺麗♪ 和式だけどトイレ内も大変清掃が行き届いておりました!!


シャワー室もありましたよ♪



とーっても気持ちの良い場所でした。朝日が海から昇るらしいですよ。素敵だねー♪
今年中に1回は行ってみたいと思います。
高速から降りて15分くらい?で到着できアクセス良好♪
途中スーパーや薬局、コンビニもありましたので買い物も現地で出来そうでした。


てな事で、ご都合の合う方は一緒に遊びに行きましょ!!



※とっとっとーさんへ
納車おめでとうございます。
今後車中泊を楽しまれる事と思いますが、寝床をフラットにする事とエアマットの使用をお勧めします。
そうしないと朝に疲れが残りますよ。
ご参考までに♪今まで見せた事なかったので私の車の車中泊の寝床(笑)

床はスノコでフラット化しエアマットで快適です。
車中泊すごく楽しいのですが・・・
ハマってしまうと家に帰らなくなるので奥さんに叱られますぜ。
程ほどにね♪  


Posted by jun at 17:46Comments(4)Camp

2016年06月19日

源じいの森4回目。雨。

源じいの森4回目は雨。
雨ですよ。
雨。
きっと長崎の方が福岡に近づいて来ていたに違いない。

まぁ、雨は雨で楽しいから好きなんです。
雨音とか。

そして今回写真が無い。
カメラを持って行ってなかった……

てなことで後片付後(自宅)での写真。

使った道具はこれくらいなのに、なぜが荷物いっぱい持って行くんですよね。
結局使わない道具が沢山・・・。
もっとコンパクトにしないとね。

テントも張らず今回もタープのみ。(写真は前回の志高湖の時)

これで大人2人は十分過ごせる居住空間を作れるからありがたいです。

次回はどこいこうかなー。

とっとっとーさん&娘たち、kbさん、tjさんお疲れさまでした。
また遊んでくださいな。

そしてtjさん。初めてのキャンプが雨で大変だったでしょ。
でも、初めてのキャンプで雨&タープが倒れる等のアクシデントがあって良かったかも。
次回なんかあった時に冷静に対応できるからね。経験経験♪
フライフッィッシングも気に入って頂けたようですし、新しい遊びを初めてみませんか?








  


Posted by jun at 21:19Comments(6)Camp

2016年05月25日

タコさんウィンナー♪

なんだか急に食べたくなった赤いウィンナー。



久しぶりに食べると美味しいね♪


  
タグ :100スキ


Posted by jun at 21:54Comments(0)Gear

2016年05月19日

夜明け前からブン投げ続ける!!

数年ぶりに海復活!!


だが釣れない!!


うーん………

まぁ海見ながら美味しいお弁当食べれたから良しとしましょ♪  


Posted by jun at 22:18Comments(4)SALTWATER Fishing

2016年05月19日

志高湖キャンプ(何回目?)

先日連休が取れましたので志高湖にキャンプにいってまいりましたよ。

今回は一人でのキャンプ。寂しくはないと強がってみました。
が、やっぱり皆さんと一緒に行った方がたのしいですね。


今回はペンタ×2。
この組み合わせは初めてでしたが、空間も広く取れて居心地がよかったです。
設営も楽だし、しばらくタープのみでいこうかと。


天気も良し♪
(私は雨男ではないようです。雨男は長崎のあの方だと今回確信いたしました。)
志高湖は湖と緑がとても綺麗でお気に入りの場所。
今回も一番奥のサイトをお借りして楽しい時間を過ごすことができました。

とは言うものの、やっぱり誰かこないかなーと思っていた時に…
「何処ですかー?」って電話が鳴り

お仕事途中のすぱーくさんが訪ねて下さり楽しいひと時を過ごせましたよ。
ありがとうございました♪
色々と興味深い話も聞けました。
釣りとキャンプと某ゲームを次回一緒にたのしみましょうね!!

あの後お仕事間に合ったでしょうか?本当に来ていただきありがとうございました。


そして夕暮れ。
キャンプの夕暮れ時はいつも何とも言えないワクワク感が押し寄せてきます。


お肉と酒を楽しみながら贅沢な時間をすごしました。

次回は6月中旬にキャンプ行きますので、ご都合の合う方はご一緒しましょうね!!

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド

設営・撤収楽ちんちん。そして快適よ♪



  


Posted by jun at 14:29Comments(2)Camp

2016年05月02日

スイスイーっと。

先日ターポン120に乗ってまいりました。
いやー、楽しかったです。

バスが釣れたらもっと楽しかった事だと思います。
でもまぁカヤック乗れたから良しとしましょ♪


もう1艇あるインフレータブルカヤックと比べるとスイスイと進んで快適でした。
岸からキャスト出来ない場所やオーバーハングの下へルアーを送り込めるので楽しい!!
でも、釣れるとは限らないのですよ。悔しいぜっ!!

近いうちにまた乗りに行こー♪




  


Posted by jun at 21:02Comments(8)Bass

2016年03月30日

色々と。

少し前のことになりますが、とっとっとーさん&tjさんと西日本釣り博にいってまいりましたよ。
九州では20年ぶり?らしいです。
TVで見る人達がいっぱい居たり、色んなカタログやらサンプルやら貰えて楽しいイベントでした。


数々のブースの中でABUのアウトレットブースが凄く魅力的でした。
来年も是非開催して欲しいですね。
もし開催されたら朝から並んでABUブース一直線ですたいっ!!
そして翌日から地獄のように働き・・・

やっと本日休みが取れたので、ショップに引き取りに行って来たーよ♪
ターポン120♪

今年はこれで楽しむよー!!
  


Posted by jun at 21:00Comments(6)

2016年03月09日

準備だーよ。

気が付けば増えていくアブさん。

いじるのがとても楽しいリールです。



今年の初バスに向けて皆さんの真似をしてみました。

スプールのシャフトへギアを固定。
少し回転が軽くなったかなー?

とりあえず試してみましょ♪  


Posted by jun at 00:24Comments(4)Bass

2016年02月27日

プレゼント

前回のキャンプの時にとっとっとーさんに頂いたペトロさん。
本日火入れを致しました。
うん、素敵♪
電気式にない柔らかい灯りで癒されます。


Petromax hl1 Storm Lantern

次回は部屋ではなくキャンプで使いましょう♪

とっとっとーさんありがとう!!
大事に使わせて頂きます!!

次のキャンプどこ行きましょかねー?  


Posted by jun at 21:55Comments(2)Gear

2016年02月26日

悩むなぁ。

今年の遊び道具候補。



いいですな。
ターポン120。
昨年から色々と実物を見てきましたが、やっぱりこれが良いと感じました。
とにかく楽しそうです♪

お店に聞いたら既に予約がいっぱい入ってるのだとか。
迷ってたら今年も買いそびれそうですな。


  


Posted by jun at 22:35Comments(6)FRESHWATER Fishing

2016年02月25日

笑い袋。

あと1ヶ月程で今期が終わるのですが、
仕事が終わらん!!
はぁ、遊びに行きたい。

そんな頭が痛い日々ですが、この赤い袋を一押しすれば気が晴れる!!

前回のキャンプの時にとっとっとーさんの娘さんから
「可哀そうなおいちゃんにこれあげる」とクリスマスプレゼントで笑い袋を頂いた。
「これを押せば寂しくないよ」と。

サンキュウ!!娘さん!!
おいちゃん色んな意味で涙が出たよ。
大切にするぜ!!


遊びにいけない今は笑い袋をポチッと押すのと
夜中にククサを削ってはペーパーかけて作ってる日々。
なかなか思う形にならないが、それが楽しくもあるのです。

さぁ、あと1ヶ月頑張ったら釣りにいくぞー!!
  


Posted by jun at 22:34Comments(4)Gear