磯釣りはじめよう

 〜ゼロから始める磯釣り入門〜

スポンサーリンク





 いらっしゃいませ。( ・_・)ノ

 釣り。一言でいっても楽しみ方はいろいろ。大物を求めて海と向き合う人、日常の息抜きを楽しむ人、道具集め。釣り仲間との時間は釣り談義が絶えることはありません。

 たくさんの要素が凝縮された趣味が『釣り』ではないでしょうか。かくゆう管理人も遅咲きで始めた釣りにはまっている一人です。

 このサイトは釣りの中でも磯釣りをメインにまとめてみました。

【磯釣り編】



メジナのふかせ釣り

     

【堤防編】


気軽にサビキ釣り



防波堤のウキ釣り
 
 


 はじめに

 磯釣りで人気のメジナや黒鯛をターゲットにしたフカセ釣りから、マダイや青物を遠投仕掛けで狙うカゴ釣り、底物釣りで石鯛など、ジャンルも多彩。歩いて行ける地磯から渡船で渡る沖磯で、海と向き合い自分の時間を過ごせる最高のひと時を、多くの人に味わってもらえたらと思います。

 磯釣りは少しコツを覚えれば釣ることができる釣りでもあります。魚を釣るだけではない魅力もたくさんあります。

 磯釣りは、人の手のはいらない磯場がメインフィールド。そこは都会の整備された環境とは対照的な空間です。この環境の中で日ごろのストレスを忘れ、海の風、波の音を堪能しながら過ごす一日。

 磯からはメジナや黒鯛、マダイや回遊する青物など、おいしい料理になります。

 釣果だけが全てではありません。自然の中で体を動かし、お腹をすかせて帰ったあとのビールの一杯。暖かいご飯。これも楽しみの一つですね。

 一人では自信がなくて釣りを始められないようであれば、近くの釣好きな人に一声かけてみてください。きっと親切に(おせっかいなくらい)教えてくれますよ。共通の趣味と時間を共有する友ができ、充実した日々が送れるかもしれません。

 そんな魅力の詰まった磯釣りの第一歩を応援したいと思います。


 当サイトについて

 磯釣りと言えば仕掛けがいろいろあり、また竿やリールなど、上を見ればきりがないものばかり。何をどうそろえていいかわからない方も多いでしょう。

 磯釣りを始めるために、道具のそろえ方や釣り場での注意点などを説明しています。磯釣りに入門するステップとしてみていただければと思います。




スポンサーリンク