ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
魚センター長
魚センター長
転職ののち、多忙とともに放置した「旧 大橋☆魚センター」をブログにして何とか復活させるもやはり更新に不安が。。。ぼちぼちだよ。きっと。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2017年05月01日

一年ぶりの渓流

今年最初の釣りは渓流だ。

かっちゃんと川虫くんとお手軽な安倍川水系へ。

川床に立つとそこはやはり渓流、気持ちよすぎる。最近は仕事も忙しくしてたので何だかスッキリするね。

魚も飽きない程度に遊んでくれ、かっちゃんには謎の大物がかかったたり、後半はテンカラにも魚が反応してくれ、1年ぶりの渓流は楽しい釣行となった。

最近は毎週5キロ、家の周りを走っているのだが、そのせいか?翌日の今も筋肉痛はぜんぜんなし!

そろそろ釣りのペースを上げていくかな〜
  


Posted by 魚センター長 at 16:56Comments(0)渓流

2016年12月03日

季節外れの

同僚のHIROがハマグリが採れている。というので会社が終わった後で大東まで男の潮干狩りへ。

真っ暗な浜で、とりあえずやってみると、おっ、採れる!

風もなくて、真夜中だけど潮干狩り日和。波もない。

だけどひとつ想定と違うことが発生。


貝のいる場所が浅い場所で全然ジョレンを引けない。砂が詰まってしまう。なのでちょっと引いて砂を出しての繰り返し。。。
なかなかの重労働だ。


セオリー通り干潮にあわせて行ったのが裏目ってしまった。


でもまぁ、そこそこ採れたしよしとしよう!




  


Posted by 魚センター長 at 17:06Comments(0)××狩り

2016年11月21日

神経締め

この前釣ったコチ、釣ってすぐ1分以内には締めて血抜きの為に海水と一緒に袋に入れておいたのだが、長いこと漬けていたせいか?身が白っぽく水っぽい気がした。

ので、今度釣ったフラットはこの道具で締めて血抜きしたら水にはあまり漬けずに持ち帰ろうと思う。

浜での保管はダイソーの保冷バッグ2枚重ねでしのぐ予定。

ヒラメは難しそうだから尻尾から神経締めだな



釣れたらだけど。





  


Posted by 魚センター長 at 22:50Comments(0)道具・仕掛け

2016年11月03日

フラットシーズン

フラットの調子がいいということで久々の釣りに行ってみる。

ただ、釣れてるだけに激込みらしい。。。

しょうがないので、ゆっくり出発。すいてきた頃に現地IN。

やって間もなく、コチ、釣れました〜


そしてもうしばらくして、もう1匹コチを追加。


こりゃあ確かに釣れるな!


フラットはサクッときてサクッと帰れるので今の自分にはピッタリだね。


釣れてるうちにまたこよう。


今度はヒラメ釣りたい!





  


Posted by 魚センター長 at 22:51Comments(0)海釣り

2016年10月29日

新クーラー

前から買いたいなぁ〜
って思ってた、ちょっと大きな船釣り用のクーラー、誕生日だったので買っちゃった。

かったのは、シマノのスペーザ35リットル。

大物がたくさん釣れたらちょっと小さいが、そんなことはめったに、いや、まずない。

あと、夏のサバ地獄にもちょっと足りないけど、釣り過ぎると罰ゲームが待ってるし、きっとちょうどいいだろう。

次はいつ釣りに行けるかな〜?



  


Posted by 魚センター長 at 00:12Comments(0)道具・仕掛け

2016年08月30日

水槽リセット【実施編】

この前、金魚の水槽をリセットする。と書いたままだったので、その続きを書こうかな。

というか、今回はほぼ写真で紹介してみよう。

まずは



 ↑ もとの水槽



 ↑ きれいに洗ってからスタート



 ↑ 今回はこの底面フィルターと



 ↑ この水中フィルターを使ってダブル濾過


作業開始!



 ↑ 底面フィルターに奥さんのストッキングを被せ



 ↑ 底面フィルターのパイプをセット



 ↑ 水の吐出口の高さがあうように長さを調整し(無理矢理)



 ↑ 連結!



 ↑ フィルターケースとの接続部の穴を大きくして



 ↑ つなげるとこんな感じ



 ↑ 邪魔な水温計センサーが入るように穴も空けたりして



 ↑ 水槽にセット




 ↑ 砂を大量に入れて



 ↑ 水も入れるとこんな感じ



 ↑ そして今回はライトも新調 FLAT LED 300



 ↑ ライトをつけるとこんな感じ



 ↑ さらに奮発して「舞姫」という微細バブル装置も装着!



 ↑ 配線を綺麗にして魚を戻すとこんな感じ(2匹は療養中)



見た目は重たくなったが、リセットして1ヶ月、水があまり汚れない。

底面濾過は確実に効いているようだ。
(砂もいっぱい入れたしね)


転覆病、治ってくれないかな??? てかひどくなる一方だけど。。。


とりあえず、金魚水槽はこれで落ち着く予定。







  


Posted by 魚センター長 at 23:08Comments(0)その他!

2016年08月02日

週末の釣り

週末はこの前釣れたアジに味をしめて今度はアジ狙いで釣りに行った。朝一で一緒に行ったスズキくんがアジ釣ったのでまだアジは居てくれた。

でも、その後が全然釣れない。。。

なかばボウズも覚悟しかけた時、やっと来ました!


とは言っても写真に写ってるのを釣るので精一杯。。。


ただ、釣れたアジは脂がノリノリで身が崩れるくらい!


やっぱり、釣ったアジは美味いね〜!

ちなみに一緒に行ったかっちゃんは50オーバーのイシダイを釣りました!

さすがだね!








  


Posted by 魚センター長 at 12:57Comments(0)海釣り

2016年07月27日

この前の釣り

ちょっと前の日曜に行った釣り

こんなのが釣れました~。



 ↑ 念願の鯵。年々ぶりかな?? ↑



 ↑ ソゲ SHIMANO SPIN BEAMで ↑



 ↑ そして タコ 1.2Kg SPIN BEAMで ↑

 タコはとても写真は撮れなかったのでゆでダコを


いや~、また鯵を釣りたいね!!


  


Posted by 魚センター長 at 23:33Comments(0)海釣り

2016年07月25日

アサリ爆取れ

会社の仲間が近くの海でアサリが採れ過ぎる。というので行ってみた。

海水浴客に交じってガシガシやるとホントにいっぱい採れるじゃないか〜!

2時間でクーラーいっぱい採って終了にする。やり続ければいくらでも採れる感じ。

帰ってから食べたが身も詰まっていて普通に美味い!


来年も採れるといいな!





  


Posted by 魚センター長 at 09:23Comments(0)××狩り

2016年07月07日

水槽リセット

引越ししてすぐ、娘がとってきた金魚すくいの金魚から始まって、金魚を飼うようになった。

お祭りの金魚はすぐに死んでしまったが、今はピンポンパールという金魚が5匹いる。

ちょっと病気で3匹が転覆病、1匹が沈没病?、健康なのは1匹だけだ。

でも、そんな金魚達も引っくり返ったり、沈んだりしながらそれでも半年は生きている。


その病気の為ってわけではないが、素人っぽい水中フィルターだけの濾過システムはやめて、ちょっとグレードアップした濾過システムにしようと思っている。


まずは金魚を出して水槽の掃除だが。。。





  


Posted by 魚センター長 at 23:04Comments(0)その他!

2016年06月20日

きのこじゃないよ

京都のお客様との打ち合わせ終わりに一寸一杯。

怪しい客引きをかわし、京都庄屋へ。よろこんで〜。って言ってくれたのでチェーン店の庄屋に間違いないだろう。

でも、よろこんで〜。は京都風にちょっと控えめだった。


そして帰り道、きのこみたいな京都タワーがきれいだったので思わずパシャ。



  


Posted by 魚センター長 at 20:52Comments(0)その他!

2016年06月04日

久々サーフ

金曜日、健康診断の再検査で休みをもらって、それは午前中で終わったので午後から久々のサーフに出かけた。

半日ずっと竿を振れば何か釣れるかな〜?って思って。

現地に着くと風が強い。。。
Yahoo天気では3メートルだったのに5メートルはあるな。

しょうがないので買ってあったスピンビームを投げまくる。

久々のフルキャストはやっぱり気持ちがいいね。

ただ、ぜ〜んぜん釣れない。

夕方までな〜んにも釣れない。


夕方なったらさすがに風が弱まってきたので、と言っても3メートルはある。


ワームに変えると、おっ、かじられた!


がそれっきり。。。


もうダメだと思って、最後にフルキャスト〜!


ちょっと巻いたら


ゴンッ!



ゴリゴリ巻いてコチゲットです!久々のサーフでの獲物!


今食べてるけど、美味か〜!




  


Posted by 魚センター長 at 21:03Comments(0)海釣り

2016年05月23日

釣っちゃった~

まずは、



    どぉーん!


    


昨日、かっちゃんと行った超久しぶりのボート釣りで釣っちゃいました!

というか釣れちゃいました!

チャリコに毛の生えたようなマダイしか釣ったことのない私にとっては感動モノ。

引きはタイっぽいけど、まさか???

なんて思ってリールをゴリゴリ巻いてたらほんとにタイでした。

ジグは適当につけた、アフターバーナー ニトロ 80g 

なにげに新調していたドラグMAX12kgのリールがよかったのか?あっさり釣れました。

やったね!


それから、かっちゃんと二人でシャクシャクしていると、かっちゃんにサバがきた!


  【サバタイムスタート!】


ということは、、、サバタイム


かっちゃんの野生の勘でサバのいる場所をみつけ、遊漁船とはいかないまでも

筋肉痛になっちゃうくらいにサバの引きを楽しんじゃった!


久しぶりに(今年は2回め)行った釣りでいい思いが出来て、超ラッキー!

普段の行いがいいからかな???



  


Posted by 魚センター長 at 23:02Comments(0)海釣り

2016年05月06日

出た〜、漁業権

目下、GW10連休中なので平日で大潮の今日、思い立って潮干狩りに行ってみた。

場所は鹿島。何年か前に行った場所だ。

ただ着いてみるとハマグリ採るなの貼り紙がそこらじゅうに。
前はなかったのに。。。

なんでもこの辺り一帯は、吉田町、牧之原市、御前崎市の共同漁業権が設定されていてハマグリは一切採ってはいけない。採ったら捕まるとのこと。
丁寧に通報先まで書いてある。

採ってる人はジョレンのおじさん達が数名のみ。
手堀りはゼロ。

やっちゃえ!って感じではない。。。

ジョレンのおじさん達は関係者かもしれないし、こんなことで捕まっては馬鹿らしいので、娘の食育の為に10個だけ掘ってやめた。


10個はすぐに採れたからちゃんとやったらかなり採れそう。
みんなが採ってないからか。。。
あとは娘と水遊びして終了。


この漁業権という忌々しい制度のおかげで遊びの幅がどんどん狭くなる。。。

養殖でもしていれば話は別だが漁業の奴ら、努力もしないで漁業権だけつけやがって、海はみんなのものだっつーの!


まったく迷惑な話だ!

しかも共同漁業権ってなんだよ?





  


Posted by 魚センター長 at 16:14Comments(0)××狩り

2016年04月24日

心の洗濯

今日はかっちゃんと鈴木くんと久しぶりの渓流へ。この3人組の釣行もかなり久しぶり。
大井川は水が多いということで、安倍川へ。

大井川だろうと安倍川だろうとやっぱり渓流はいいね!

綺麗な水と戯れながら綺麗な渓魚とも戯れる。自然を感じるね〜


仕事でたまったストレスを洗い流し、心地よい疲れは逆にいい感じ!


自分の釣りは渓流が原点。
やっぱり渓流はいい!!






  


Posted by 魚センター長 at 21:57Comments(0)渓流

2016年04月20日

新ウェーディングシューズ

去年のお泊まり源流釣行の長歩きでほぼ新品だったリバレイのウェーディングシューズのソールがカッパァーン、って開いてしまった。。。

とても直せるレベルじゃないので、しょうがなく新ウェーディングシューズを購入。


今回は慎重に調べてナチュラムでやたら評判がよくて安い、リトルプレゼンツのウェーディングシューズを買ってみた。


口コミ通り、柔らかくていい感じ。


簡単に壊れませんように!





  


Posted by 魚センター長 at 23:41Comments(0)道具・仕掛け

2016年04月18日

三十三間堂

最近、仕事でちょこちょこ京都に行くのだが京都っぽいことは何もせずそのまま帰っていた。


真面目か!


ってことで、あまり興味はなかったけどなかば無理矢理京都観光。

駅から歩いて行ける、三十三間堂ってところに行ってみた。


仏像が1001体並んでいるようだが残念ながらありがたみはこの私には伝わらない。。。


ちょっと行く場所を間違ったか。


今度は違うところに行ってみよう!



  


Posted by 魚センター長 at 18:23Comments(0)お出かけ

2016年02月24日

新福菜館

今日は京都。

ここ最近京都に来るときはだいたいここのラーメンを食べる。

隣に第一旭もあるが並んでるし、静岡には第二旭があるのでそこでOKだ。


新福菜館の黒いスープだが見た目と違い全然しょっぱくはない。

何とも言えない美味い味だ




  


Posted by 魚センター長 at 15:52Comments(0)グルメ

2016年02月21日

水戸梅まつり

今日は納品でちょっと水戸まで。

作業が早く終わったので、昨日から始まっていた、水戸梅まつりに行ってみた。


日本三大庭園の偕楽園でやっている!



ん〜、自分にはまだちょっと早かったかな。


ただ、カリカリ梅が入っている、梅ソフトクリームが寒くてたべれなかったのが梅干し好きの自分としては残念。



いつかまた来よう!





  


Posted by 魚センター長 at 22:54Comments(0)お出かけ

2016年01月19日

丸星ラーメン

日本初の24時間営業のラーメン屋さんってテレビで紹介されてたかな。昔から地元の人に愛される店らしい。
近くまで行ったのでちょっとよってみた。
朝一で食べたけど本場っぽい味と雰囲気。

うまかぁ〜!


  


Posted by 魚センター長 at 10:37Comments(0)グルメ